長野県 青木村 青木村立青木小学校の公式ホームページです

長野県青木村立青木小学校

  1. サイトマップ
R1きょうのあおきっ子

R1きょうのあおきっ子

2019/11/15 「実りの秋」「学びの秋」

校舎から眺める男神山と校庭の木々たちの紅葉が美しい時期になりました。



1年生が保育園児の皆さんを招待してみんなで焼き芋。「実りの秋」を祝いました、学びの秋です。



秋の深まりとともに、学びの深まりを求めて頑張っています。

2019/09/26 4学年 農村体験

4年生の農村体験がありました。
畑や田んぼでお手伝いをする中で、地域の皆さんの温かい思いに触れて、
全員が笑顔で過ごすことができました。
「信州ええっこむら」の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

2019/09/21 令和元年度 校庭運動会

お日様が顔を出さなくても、運動会ではみんな輝いていました。
雨天時対応プログラムで半日開催となりましたが、
お陰様で令和元年の運動会を無事終了することができました。
保護者、地域の皆様ご理解ご協力ありがとうございました。

  

2019/09/11 運動会の練習がんばっています。

運動会10日前になりました。
熱中症に気をつけながら、一歩一歩、練習を重ねています。
青木に爽やかな秋風が吹く中で、思いっきり頑張ってくれることを願っています。
あおきっ子の活躍をご期待ください。

2019/08/29 2学期が始まりました。

2学期が始まりました。2学期も清掃活動と仲間と考え合う学習を大事に元気なあおきっ子は頑張ります。よろしくお願いします。
  
 

先日、テレビ報道されましたが、夏休み明けの初日に黒板ジャックがありました。
村のご協力をいただき5年以上実施していただいております。
素晴らしい黒板アートに子どもたちは大喜び、よいスタートができました。

 

  

2019/07/05 5学年 海の学習

5年生が海の学習で愛知県の知多半島 日間賀島へ出かけました。
長野県には海がありません。島の皆さんの暮らしや文化をたくさん学んできてほしいと思います。

2日目は自動車の製造工場を見学して帰校します。おみやげ話を待っています。
 

2019/06/27 プール開きとドッジビー大会

 プール開きがありました。残念なことに雨で泳ぐことのできたクラスはありませんでした。

明日は研修日、学校はお休みです。子どもたちも教職員もしっかり研修。
生きる力につなげていきましょう。
 


 

ドッジビー大会が二時間目の休みに企画され、リーグ戦がありました。
本日、優勝チームが決定しました。縦割りチームで楽しそうでした。
次の企画は? 期待しています。

 

2019/06/26 校内音楽会

音楽会がありました。多くの地域、保護者の皆様に来校いただき本当にありがとうございました。

一人一人の頑張りで大変よい音楽会になりました。

詳しくは近日中に配布される学校便りをご覧ください。

 

 

夏を感じる日が増えてきました。
今年度、つけていただいたエアコンが学習によい環境を整えてくれています。村の皆様に感謝です。
黒板のプロジェクターも有効に活用しています。先生方もわかりやすい授業づくりを勉強しています。
一学期のまとめに向かってみんなで頑張ります。

 

2019/06/11 全校音楽

来週の音楽会に向けて、全校練習がありました。

全校がステージに立ち初めての練習でしたが体育館全体にしっかり声が響いていました。

残り一週間、みんなで頑張って良い音を作っていきましょう。

2019/06/06 令和元年度の「きょうのあおきっ子」スタートです!

遅くなりましたが令和元年も「今日のあおきっこ」宜しくお願いいたします。
本日よりあおきっこの情報を発信いたします。どうかご覧ください。

 

昨年度から全校で頑張ってきた無言清掃です。清掃時間中、とっても静かに頑張る子が増えました。
この調子で継続することで伝統を築いていきましょう。

 

先週の日曜参観日、多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。
2時休みには金管クラブの皆さんがロビーコンサートを開催しました。
練習の成果が良い音になって出ていました。これからも頑張って下さいね。