長野県 青木村 青木村立青木小学校の公式ホームページです

長野県青木村立青木小学校

  1. サイトマップ
R2きょうのあおきっ子

R2きょうのあおきっ子

2020/08/26 給食時のコロナ対策

新型コロナウィルス感染防止対策として、給食時に以下のような取り組みを行っています。

 

給食の受取・片付け時の際に、廊下に目印となるマークを付けました。

このマークの上に立ち並んで待つことで混雑時の密集・密接を防止することに役立てています。

   

 

給食室の前に『いただきます』の挨拶をする際、立つ場所にテープでマーキングしています。

 

 

下膳時ランチルームに入室・退室の際に、入口と出口に分けて密にならない工夫をしています。

 

  

 

歯みがき後に流しを利用する際に、
使っている人と待っている人の立つ場所をテープでマーキングしています。

 

2020/07/20 パソコン室のコロナ対策

パソコン室にコロナ対策をしました。

 

 

  

 

パソコンは一台おきに使用するようにしてソーシャルディスタンスを保ち、

対面には透明シートを設置することで飛まつ防止の対策を講じています。

シートを張りつけている支柱は、用務の先生が廃材を利用して作ってくださいました。

先生方のアイデアを持ち寄って学校にあるものでコロナ対策をすることができました。

2020/07/07 音楽室のコロナ対策

ソーシャルディスタンスを保つために、イスを置く場所に目印を設置しました。

音楽室にちなんで、音符のイラストにしました。